本日ハ曇りのち、快晴ナリ

身体中に風を集めてJETなDOするLIFEなう

プレミアムライブ遠征記 ~香川de北川~

うどん県はJun Kanameが輝いていた

沖縄からの遠征は、何よりも次の日の学校やアルバイトに間に合わすことが一番大変。基本最終便は20時台でライブは最後まで見届けられないし、翌日始発は9時着が精一杯。

悠仁のバースデーライブに行きたくて行きたくて、でも翌日の学校に間に合わないからって枕を濡らした14日。次の日学校へ行ったら、課題をクリアしている生徒は帰って良いということで、もっと早く言ってくれたら私悠仁のお誕生日会行けたのに。。。

そんな時に、プレミアムライブの当選メールが届いたのです。

(´;ω;`)

嬉しくて泣きながら電話した相手は、お母さんでした。←

沖縄に来てから、四国入りするのは初めてのことです。新世界の徳島ライブに行こうと思ったけれど、交通費の面とトライアスロン参加の面で諦めました。
トライアスロンの話しは長くなるので

そう、沖縄―香川ルート、いろいろあるんです。誰も興味ないと思うけれど勝手に発表します。

ルート1:直行便
那覇―香川間、ANAが1日1便だけ飛んでいるのです。しかしおANA様なので庶民がそう簡単に乗れるわけでもなく、ホテルとパックで抑えようものなら、20時間ぐらいしか滞在が出来ません。せっかく香川に来ているのに移動とライブとホテル滞在で終わってしまう。

ルート2:関空経由
0時過ぎに関空へ着くJetstarの存在がデカい!関空の空港泊の寝やすさはピカイチ!だけど、関空から香川までのバスの所要時間が長くて。

ルート3:神戸経由
まず、神戸空港を使用したことがないという、興味(笑)そして3年前に購入した二宮神社のお守りをそろそろ納めないといけない。。しかし、あまり飛行機の本数がなくLCCも飛んでいないのでちょいと高い。

ルート4:福岡経由
四国行くにあたって、九州から攻める案を思いついてすごいと自負しちゃってる。そしてこれが金銭的にもスケジュール的にも見合ったので、結局、

『沖縄発 九州・中国経由 四国行き 1泊3日の遠征』

とあいなりました。ちゃっかり中国地方も登場した今回のスケジュールがこちら。沖縄から弾丸で四国に行く予定になった方是非参考にしてみてください。
と言ってみたり

1月28日(木)

09301610 学校 ※荷造りのため昼休みに一旦帰宅

17501930 那覇―福岡 Peach搭乗

2145       夜行バスキャナルシティ 出発

1月29日(金)

0600       夜行バス高松駅 到着

0900       レンタカー利用開始

1100       たまちゃん合流して観光

18302000 プレミアムライブ

1月30日(土)

0800       レンタカー返却

08120915 高松―直島 フェリー乗船

12451305 直島―宇野 フェリー乗船

17121900 岡山―博多 山陽新幹線乗車

20152205 福岡―那覇 Peach搭乗

1月31(日)

0630     アルバイト朝番 出勤

......冴えたスケジュールだと自分では思っておりますw
↑をWordで作っちゃうぐらいには伝えたかったw

中学生の頃、飛び込みというマイナースポーツの試合で高知県に来たことがあって、そのとき一応四国全県通過はしたので、2度目っちゃあ2度目、初っちゃあ初な香川県。学生最後なくせに、普段遠征で各地行きまくっているおかげで卒業旅行に行けないもうすぐ社会人なので、今回はしっかり観光もしようと計画立てました。

まずは、福岡県。

ゆうても、12月にTOWAツアーで来たばっかりな福岡県。

ゆうても、滞在時間2時間ちょいな福岡県。

夜行バスの出発がキャナルシティだったので、とりあえず地下鉄で移動。キャナルシティってどこの駅からも微妙に離れているのね!福岡空港の駅員さんから「中州からならアーケードを通るので雨に濡れずに行けますよ~」と、ああ福岡の人優しいなぁという情報をいただきました。
あ、雨女です

アドバイス通り中州で降りて、駅出た途端に目に入ったドラッグストアで最初のお買い物、『ヒロインの嵐にも負けないアイライナー』。
雨女だからね

地元で買えよって話しだけど、『あの遠征の時にあの県で買ったアイライナー』という付加価値が好きです。

もうほとんど閉店しているアーケードを歩きながら、ピンク街を横目に見ながら、夕食探し。やっぱり博多に来たらラーメンでしょ!と適当に入ったお店で、梅塩ラーメン!!!

※沖縄のラーメン屋の9割がとんこつラーメン屋なので(私調べ)、内地に行くと必ずとんこつラーメン以外のラーメンを求めます。例えとんこつラーメンの本場でも。。
大粒の梅干しの他にも、水餃子やめかぶなどが入っていて、とてもおいしいラーメンでした♡汁まで完食!

そんなに時間もなかったので、先月は来なかったキャナルシティを探索、、、と思ったらほぼクローズ。

だけど、一番行きたかったムーミンカフェは開いていました。だけどだけど、ゆっくりカフェしている時間はなかったので、店内のグッズショップを見て、店員さんにお願いしてムーミンと写真を撮るのみ以上!因みにムーミンと思っていたその子はムーミンママだったらしいね。。

※ラジオの観覧行った時に「新世界のポーズやって!」という雑な振りに応えてくれた悠仁が、その後見つけたムーミンにポーズが似ていた時からすっごいミーハーにムーミン好き。
だから超薄いムーミン知識

突然ですがここでタンブラーを購入!!!
300mlという絶妙な容量と、どことなくおーちゃんぽい感じと、この猫背が可愛すぎて買ってしまった。カビを生やさないようにしっかり洗浄しながら愛用しています。

やっぱりギリギリだったけれど無事に夜行バスに乗れて、福岡を出発しました。ド平日の福岡―高松便、乗客5人ほど。しかも私、おそらく人生最後の学割で3,600円だったのであまり売り上げにならなくてすみませんの世界。。

九州発四国行きのバスなんて初めて乗ったので、サービスエリアも初めてのところばかり。大きな橋も2つ渡れる。でもやっぱり寝ていたよねー。

一番最初のサービスエリアだけ起きていたので降りられました~~~山口も~~~♪

1月29日 am6:00

起こされたらそこはもう四国!香川県高松!わーーー初めましてーーー早朝すぎて何しようかーーー!!!(写真は9時前)
散歩しようにも雨な

駅のパン屋さんがちょうど開いたので、すっごいスローに朝食を食べることにしました。

.........

...............

で、気が付いたら9:00になっている高松マジック
はたまた私の島時間

さっそくレンタカーを借りて、夜行バス遠征恒例のスーパー銭湯企画☆彡☆彡☆彡

沖縄県以外で運転するのは初めてで、たまき様も前にしか進めないということだったので、入れる保険は全て加入しました(''◇'')ゞ

銭湯でさっぱりして悠仁に逢えるように綺麗綺麗して、高松駅までたまちゃんをお迎えに行きました。実に2週間ぶり!!!(笑)

たまちゃんとはGO LANDで初めましてして、愛LANDに一緒に行かせていただいてとんでもない幸せを一緒に乗り越えて(もはや)、以来のライブ参戦です。嵐ファンでもありゆずファンでもあるのに、相葉担であり右っこという見事に被らない具合(笑)

レンタカー借りるにあたって、デジやらゆずゆやらのCDも持参しました。たまちゃんを乗せたらちょうど相葉ソロになって、流石DISCOSTAR様✨✨

まずはじめに、向かったのは金毘羅さん。パパちゃんに香川行くこと伝えたら「金毘羅さんは行かないとね~」って言われてどんなところか知らなかったけれど、ちょっと調べたら"海の神様を祀っている"ということでちょっと私行かなきゃって。たまちゃんは小さい頃に行ったことがあるようで、「階段を上った気がする...」と、どうか記憶違いであってほしかった。。

信号もない真っ直ぐでとても走りやすい道路などを1時間ぐらいドライブしながら、最後はひっどく歪んだ駐車をして、向かった金毘羅さんは、、、海の神様のみの事前情報で向かった金毘羅さんは、、、

DAN! DAN! DANG! 目の前に立ちはだかってる八百段
DAN! DAN! DANG! 越えて行け現実の今へ~~~♪
(´・∀・`)

"海の神様"がなぜこんなにも石段の上にいるのか不思議である。出店なんかもあったりしたけれど、足元見ること最優先。
雨だし

だけどこの店だけは足が止まってしまった。。

階段上って息切れて汗かいてるヲタクをめっちゃ見てくるJたち

気を紛らわすためにも色々お話ししながら上れて良かった。上っている時がこの日一番雨降っていたけれど!靴浸水したけれど!ちゃんとてっぺんまで辿り着けました!!!その!!!景色は!!!!!

霧 し か な い 。

もののけ姫の世界観だこれ。「サーーーーン!!サンどこだーーーーーー!!!」

もうここまで来ると「「なんも見えないーーー!!」」って楽しかったね!境内に賽銭箱もたくさんあってどれが本堂だか分からなかったけれど、てっぺん着いて真っ先にあったところで御祈願。そして後から気付く。

ハッッッ!!!!!!!ここ海の神様のお宮さんだったーーーーー!!!!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)
普通にアリーナツアーの当選祈願してしまた

せめて海上安全祈願を買おうと思ったら大漁祈願の旗と一緒の並びにあって、これはきっとちょっと違う。。。下山しました(もはや)。今年はより一層海上での安全には気を付けていこうと思います。(-_-)

800段の階段をお足元の悪い中せっせと上って、見えた景色は霧。海の神様に祈願したことはライブの当選。。

よし、うどん食おう。

ほんと適当中の適当にそこにあったお店に入って、かき揚げ乗せたぶっかけうどんをいただきました!いや~うどんって安い。だから観光本で"うどん巡り"をうたっているんだね~~~普通に1杯で終わってしまった~~~。うどんの味の違いとか分かるような舌は持ってないけれど、腰があった(気はしています)。

意外と奥行きのある店内で、トイレが思わず写真を撮ってしまう様子をしていた。。

外のごみ箱は洒落ていた。。

金毘羅さん、どうむありがとう(いろいろなツッコミ含む)

18:30からのライブって非常に時間に余裕があって素晴らしい!もう一か所遊びに行くことが出来ました。そこに行くまでに会場の丸亀市民会館を通るルートだったんだけど、、、見つけられなくて不安(笑)

相も変わらずな雨の中向かったのは、瀬戸大橋✨✨✨
私橋好きです
ゴールがみ E ナ ぃ

そして近くに、冬至で来てくれそうな会場を発見。瀬戸大橋ドーム(と勝手に命名)。もしもその時が来たらゆずの目線はこんな感じ!

そのまま近くにあった『瀬戸大橋記念館』に行きました。暖を取るためと雨を凌ぐため程度で入ったが、、、まあ面白い!!!!!建物自体も大きいし、広いし、何より橋についての展示がとても楽しい。

ボタンを押すと装置が動いて、どんな~して橋が作られたかすげぇよく分かった!!!考えたことなかったけれど、海に橋を通すって尋常じゃないことなんだなあって。ケーソンがすごいんですよ、ケーソンが。香川に来て覚えたことは、県庁所在地が高松ってことと(他候補:松山、松江)、ケーソン。とにもかくにも、ケーソンがあって瀬戸大橋がある。根があるから幹があるのと同じ!
たぶん

そしてこの記念館、最上階には展望台もありました。さっきより霧も晴れたかな。

悠「なんとこの記念館、二日酔いの岩沢さんでも展望台に行けるように、エレベーターがあります!」

厚「エレベーター!!!!!」

悠「オープン ザ ドア!!!!!」

TOWA気分が抜けなくて―――

そして図書館スペースには鉄琴のような楽器もありました。夕やけ雲の悠仁忙しそうだったな~~

瀬戸大橋のことがよく分かった記念館。展望台からの景色も雨だけど良かった記念館。なんで最後がこの展示だったのかは分からなかった記念館でした。
急な宇宙規模にパルプンテ(❛◇❛)

ようやく会場のある丸亀に向かいました。周辺を迷いながらグルグルとね。まず見つけたのが、とっっっても口座開設したくなった悠仁銀行。

とても上のほーおにある丸亀城。(撮影はライブ後)
行ってないけど

駅まで散歩に行って、種類豊富な苺大福に迷って、会場入りしました。

ドームだったりスタジアムだったりアリーナツアー周りながらも、こうして毎年小さい会場でも公演をしてくれて(注1)、近い距離でライブを聴かせてくれて(注2)ゆずのファンって、幸せだよね(注3)

(注1:それ相応の倍率あり)
(注2:それ相応の規制生活あり)
(注3:私がこういうこと書くと非常に軽く聞こえてしまいます)

2日前の大阪公演のとき、悠仁の体調が心配されていて、2週間前の某腸閉塞くん(`ヽ´)パターンでいったら「今日は岩沢ソロコンかもしれない...」と向かった丸亀市民会館。メールが来るたびに「ローソンやゆずから大切なお知らせだったらどうしよう...」と向かった丸亀市民会館。2016年 1月29日 pm6:30開演。

..................

君に逢えて良かった(´;ω;`)(´;ω;`)

OLAはやらなかったけれど←、ちょっと声の調子は良くなさそうだったけれど、うどんを食べて元気になったみたい。良かった良かった(^-^)

.........

..................と、安心したのも束の間。

20列目ぐらいだけどしに正面!!!!!して前の席もおらんくてからしに見えるさ!!!えぇゆずからもちゃーーー見えってば!?!?!?!上等!!!!
2年間で覚えたうちなーぐちの一例

こんなにもセンターで入ったのは久しぶりでした(´;ω;`)最近は専ら岩側が当たります。程よい距離であり、程よい高さもあったので、適当に指されても「ハッッッ......ファンサもらった...!!!」って簡単に勘違いしてしまうような大変席。贅沢貴重でした。

踊る系の曲があの曲だったのも嬉しかった。
踊りながらマイク落としちゃう悠仁が走りながらローファー脱げちゃう伊野尾くんとリンクした(おっと?)。
シュークリーム食べて指をさりげなくペロッとする悠仁をこの目で見てしまった。
バチを箸代わりにするドラマーにもってかれた。
「香川ーーー!!」って呼ばれるのは新鮮だった。

でも、何より、聴けて嬉しかったのが、6曲目の曲。この曲が聴ける2016年なんて想像出来なかった(´;ω;`)おちゃらけてた前の曲から間髪入れずに始まって臓器の三つぐらい止まってもおかしくなかった(´;ω;`)どうしてこの曲をこのタイミングでセトリに入れてくれたのかイケメンすぎる(´;ω;`)私のなかで悠仁が一番かっこいいと思っている曲を正面で聴くことが出来て、もうこの一曲で規制生活が報われました(´;ω;`)今思い出してもドキドキする(´;ω;`)あーーーーー地球ありがとう!!!!!規模デカすぎ)

悠「もーー霧がすごくて飛行機飛ばないかと思いましたーーー(>_<)」

分かるーーーーーーーーーーーーーーー
※傘に目がいく写真ですみません

悠「季節はすっかり濃霧ですが!!!(笑)」

モニターがないからカメラもなくて、カメラに目線を送ることもないから、客席を見渡してくれる機会が多いこともこのライブの魅力。あっという間に時間は過ぎて、そういえばアンコール呼ぶのも久しぶりでした。私2015年は贈る唄歌えなかったな~。

恐らく学生最後のライブの、最後の曲は、自分の行くことが出来なかったライブの曲でした。聴けて嬉しい!というよりも、ちょっと複雑でした(^_^;)

自分の都合で行けなかっただけだけど、やっぱりライブには行きたくて行きたくて、自分の中から存在を消していたそのライブ。だけどこの、また次いつ逢えるか分からないこのタイミングをこの曲が締めて、「あぁ、ただ私が現場にいなかっただけなんだ~」って。そんなことを思いながら聴いていました。行きたかったな~~、横浜スタジアム

もう次いつお目にかかれるか分からない悠仁の背中を目に焼き付けて、プレミアムライブ香川公演が終演しました!私たち二人とも突っ立ったまま何も出来なくてボーとしてた(主要因:6曲目)。うたを聴けたことはもちろんのこと、かっこいい姿や楽しそうな姿や笑っている顔を見ていられて、この上ない幸福感!今でも目を閉じれば笑っている悠仁がいる、このいつもの病気が去年の夏は治ってしまっていたけれど(もはや)、16JINSICK再発!Light up!聴衆灯せたいむぁつ
いっしょにARASICKも再発

お隣さんが話しかけてくれて、「幸せはみんなで共有しましょう~」って、ここでまさかの岩沢ピック登場!!!「ちゃんと弾いた跡のギザギザが残っているんですよ~!」てギザギザも触らしてくれた。なんてお優しい愛知の方(´;ω;`)またどこかの会場でお会い出来たらいいな~。
もう既に顔を忘れてしまた...

そしてポスターの前で写真撮ってくれた岡山軍団とも仲良くなりました。人生初の岡山県のお友だち!一気に会話が弾む魔法の言葉、沖縄県から来ました」。みんな一発で覚えてくれるからすぐ見つけてもらえて嬉しいよ。だからこの後、この岡山軍団の方々と駐車場でも出くわしたし、夕飯食べた店も同じだったよwしかも駐車場入ったタイミングも同じだったらしい。(←岡ジャー来た二人組で覚えられていた模様)

沖縄くるみをプレゼントボックスに入れて(前記事参照)、会場を出ました。ライブの間に雨は止んでいて嗚呼イケメン。イルミネーションが綺麗な青色でした。もうきっと二度と来ることのなさそうな丸亀市民会館、たくさんの幸せをありがとうございました!

駐車場出るのにすごい時間がかかったけれど、夕飯は香川のアンテナショップでお勧めされた『一鶴』の丸亀名物骨付き鳥♪
ボリューミーで、味が濃くて、白いご飯が進むおいしいおいしい鳥でした!

真っ暗だけど海沿いの道を走りながら、高松市内のホテルに戻りました。タイヤ止めははみ出すし、左に寄りすぎる駐車だったけれど(なんでかね)、無事故で車返せてよかったです本当に。

ホテル着いてプチ打ち上げ~~お疲れさまでした~~~🍻ティラミスの苺大福と、帰りに青で買った悠仁シュークリームと岡山造りと、スーパーで100円だったゆずチューハイ。
ただ食べたい物と、ただ飲みたい物を集めただけの、ひっどい組み合わせ(笑)

シュークリームは明日へ持ち越し、この100円チューハイが今までのゆずチューハイでピカイチに美味しかった!!!なんて安上がりな私の舌!!!一日中動き回ったので、流石に疲れてお酒回るのも早くてすぐ眠くなりました。

あ、でもこれはアルコール入る前にやったなーーー
こういうグッズ販売されるとこうなっちゃうから🙅

そして浮かれ気分のまま、1月29日が終わりました。

たまちゃんと一緒にいるといろいろ起こるな~って(笑)今回もスペシャルな思い出をありがとう(^-^)

...とりあえず長すぎるからここで一旦切っておこうねw 後はスピード勝負のおーちゃんロケ地巡りと、初上陸の岡山ゴトが残っております。。