本日ハ曇りのち、快晴ナリ

身体中に風を集めてJETなDOするLIFEなう

私と悠仁とくるみ物語

 


こんなにも"くるみ"に一生懸命になったことはなかった





沖縄に移り住んでもうすぐ2年。それは実に、とりあえず遠征は飛行機であり、"地方の壁"を身を持って経験した2年間!!!


がしかし先日、1件のヲタク案件が沖縄県に舞い込んで来ました。。。


それは最新のゆずファンクラブの会報103号、悠仁のハマりもの事典(その名の通り、悠仁がハマったものを紹介するコーナー)でのこと。

(有料会員向けの会報だから全文載せることはで来ませんが)

北「夏の横浜スタジアム前に体力作りの合宿で沖縄に行ったときに」


まず!!!!!!!!沖縄にいらっしゃっておられたのでございますか!?!?!?!?!?!?!!!!!


あのゲッタマンと写っていた写真も沖縄なんですねーーー( i _ i )うちなんちゅに聞いても場所は分からなかったけれど、いつか見つけ出せそうな気がするきっと!!!
どうか覚えていますように……

どーーーりで今年の梅雨は空梅雨だったんだ。悠仁が来たからずっと晴れていたんだね~って!わ~~~ありがとうキラキラキラ


北「最近はもっぱら沖縄くるみを黙々と食べてます。」


ーーー君が沖縄くるみにハマったというから、1月6日はクルミ記念日。
私実家帰ってて会報の開封遅かったの


やっと…やっと!!!沖縄でも出来るヲタ活が来ました( i _ i )( i _ i )『悠仁の沖縄くるみを探す』これは充分に私の中ではヲタ活の範囲内です!!!


たった7行のハマりもの事典のなかで4回も"沖縄"と発してくれた、これだけでもうターボかかりましたスパンパンパンプシュー

そしてこの日から、『わたしと悠仁とくるみ物語』が始まったのでした。

…この時の私は、こんなにも長期戦になるなんて思ってもいなかった……



1がつ6にち、ゆうじんが おきなわくるみが好き!と知ったわたしは、サンエーなはメインプレスへ 行きました。

サンエーは おきなわで とてもとても大きなスーパーで、その中でも とくに大きなてんぽがメインプレスです。

それでもくるみは ありません。


べつの日、こんどは りうぼうへ行きました。

9800円のマクブは売っているのに、
それでもくるみは ありません。


またまたべつの日、今度は まるだいへ行きました。

きゃくあしが少なく ゆうきを出して入ったのに、それでもくるみは ありません。またゆうきを出してなにも買わずに お店を出ました。


そのまま かねひでにも行きました。それでもくるみは ありません。


またまたまたべつの日、今度はユニオンへ行きました。「ユニオンですから」のシーエムでおなじみの 24じかんスーパーですが、それでもくるみは ありません。


こんなにも こくとう菓子コーナーが じゅうじつしているのに
ありません。ふしぎです。


1がつ12にち、らじおの こうかいしゅうろくに当たったもみちゃんに、くるみを持たせたかったのですが、くるみはまだ みつかりません。

そのらじおでも ゆうじんは くるみに はまっている話しをしたみたいです。とてもくやしかったです。


1がつ14にち、ゆうじんが39才になりました。ケーキにくるみをのせたかったのですが、まだ見つかりません。
―――TOWAツアー友達の唄モデルである。くるみはまだない。



それから、スーパーという がいねんをすてて、 かんこうきゃくが たくさん集まる こくさい通りに行きました。

どんな おみやげやさんへ行っても、ドンキホーテへ行っても、りとうマルシェへ行っても、それでもくるみは ありません。


あと 思いつく場所は、みちのえきぐらいです。しかし とてもじてんしゃで行けるきょりではありません。

自分のこうどうはんいに げんかいを かんじました。


♪ねぇくるみ この街の店には~君は売っていないん~だ~♪
(くるみ/Mr. Children 参照)



次のしゅだんは、インターネットです。

___________
|🔍  沖縄くるみ  | 検 索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

……。

つうしんはんばいを みつけました。


でも、でも、、ゆうじんが


♪クリックひとつでなんでも~手に入るけど~
実は何も手に入ってな~い そんな気もしてる~♪
(夢の地図/ゆず)


と、うたうので ちゅうもん するわけには いきません。


電話をして、せいぞうもとを聞きました。

「製品に何かございましたか?」と しんみょうな声色で しんぱいさせてしまいました。安心してください、異物混入してませんよ。

しかし、みやかわせいかという せいぞうもと じょうほうとともに、

そのせいぞうじょが 東京にある

というしょうげきを えました。いやな よかんが してきました。


しばらく東京へ行くよていがなかったので、このくるみを買いました。
これが だきょうってやつです。
ごめんね顔傾けて見てね


ですがわたしは、急に とわツアーよよぎこうえんへ 行きました。よって、せいぞうもとであるみやかわせいかさんをたずねました。

住所をたよりに いってみると、あったのは"工場"でした。

せいぞうもとへいったら、買えると思っていたわたしの考えもよく分かりません。

じたく けん 工場であり、見ず知らずのたにんがインターフォンを鳴らすのは、もうしわけないと思いました。とびらの前で、とびらの向こうへ電話をしました。これが本当の"ドア トゥ ドア"です。
みやかわさんは電話に出てくださり、またわたしは しょうげきを うけたのでした。

わ「沖縄くるみを店舗で購入したいのですが。」

み「いろんな所で出品させていただいているんですよ~。お住まいはどちらですか?」

わ「沖縄です。」

み「お、沖縄ですかッハッハッハ!!!沖縄にはないですわ~ハハッすみません~~」

< みやかわ
りあくしょん100てん
笑いすぢ。

何店もはしごしても みつからないわけです。こたえはかんたん\\売ってない//



それでもわたしは くじけずつづけました。

わ「あ、でも今は東京(のあなたの家の前)にいます。」

まるでめりーさんのような電話になってしまいましたが、スカイツリー、うえの、ふちゅうなどで売っていることを教えていただきました。


あれ、スカイツリーって、いま左に見えているではありませんか。歩いていける。工場までやってきた いみはありました。


......と、よろこんだのもつかのま。

み「今は"黒糖くるみ"に名前を買えて、パッケージも新しくなったんですよ~!!」

み「今は"黒糖くるみ"に名前を買えて、パッケージも新しくなったんですよ~!!」

み「今は"黒糖くるみ"に名前を買えて、パッケージも新しくなったんですよ~!!」

………………

……………………。


それはそれは、悲報でしかありませんでした。


"沖縄くるみ"ということで、おきなわに住んでいることを ぞんぶんにはっきできるものでした。

沖縄(の黒糖をつかった)くるみ


(沖縄の)黒糖(をつかった)くるみ

になってしまいました。おきなわで買えないだけではなく、一番だいじな言葉が きえてしまいました。


また、かいめいによってパッケージも変わり、ゆうじんと同じと言いにくくなってしまいました。

み「中身自体は変わっていません。」

むしろ、変えるのであれば、なかみを変えてほしかった。


ここまで来たのだから、スカイツリーまで くるみを買いに行きました。ゆうじんが しょうかいしていたものとは すがたが変わっていましたが、たしかにくるみはありました。

それがこちらです。
悠仁が紹介していたくるみはこちらです。
ええ、ざんねんながら ちがいますね。


次いつ東京へ来るか みていなので、新くるみを3ふくろ買いました。



とうしょの よていを はるかにくつがえす結果とオチでしたが、こうして、11日間にわたった『わたしと悠仁とくるみ物語』が完結したのでした。





それから。


1がつ29にち、香川ライブへ行きました。新沖縄くるみにお手紙をつけて、プレゼントボックスへ入れました。

プレゼント数があまりおおくなかったので、さまざまな物語のつまったくるみを食べてもらえていたら嬉しいです。

おわり





大変長くなってしまいましたが、これが11日間の出来事です。

要するに、
  • 沖縄くるみは、沖縄県では購入出来ない。(通販可)
  • 東京なら店舗で購入可。私はソラマチの"すみだまち処"で購入。
  • 中身は変わらず、『黒糖くるみ』に改名済み。
  • 悠仁は、くるみにまだハマっている!!!
です。


因みに、お味は、めっちゃくっちゃうまい!!!!!

スーパーで妥協して買ったくるみ黒糖だと、最後の方小さいのばっかりになってしまって、たまに黒糖だけの塊もあってちょいとキツい。

だけど悠仁おハマりの黒糖くるみだと、粒は大きいし!黒糖がしつこくなく!ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってきます。エンドレスに食べられる。

届くかも分からないプレゼントボックスに入れてしまった黒糖くるみが悔やまれるぐらいには美味しい←


やっと見つけたくるみを送りたい方はたくさんおりますが、LCCで帰ったため荷物もあまり増やせず、何せ沖縄では購入できず東京で手に入るので(笑)むしろ私に送ってほしいぐらい!w


ということで、結局沖縄で出来るユズカツは、ゲッタマンと悠仁が写真を撮っていた場所を探すのみのようです。。。

以上、現場沖縄からお伝え致しました。