本日ハ曇りのち、快晴ナリ

身体中に風を集めてJETなDOするLIFEなう

Are You Happy? ~天然でツアー初日札幌篇~





「来年、コンサートのために休み取れるかな~?札幌また来れるかな~?」だった学生の自分。


「五連休抑えました!朝からグッズ並べるので発注受け付けます!」だった社会人の自分。




おいおい、社会人の方がヲタ活しやすいぜ???
やっぱり学校はジャイアン



※前回記事がジャポ遠征の前編で終わっていますが、後編はライブの前までしか書き終わっておらず(怖)。少しでも記憶が新鮮なうちに、あゆはぴ遠征を先に書き上げました。たまには新鮮な話題で行こうじゃないの!?※





ジャケ写が爆発的に可愛いくて衝撃が駆け巡った『Are You Happy?』。思わず「この可愛さを皆に伝えたい...」と、リア友やオシゴト関係の繋がりの多いFacebookに投稿してしまった某。そんな2016年Are You Happyツアー、大好きな札幌が全滅でした。と報告を受けたと思ったのに、みっぽん繋がりのゆうかちゃんから四連のお誘いをいただき( ;∀;)更に更に、金曜暇人なら!とまゆこちゃんからもお誘いいただき( ;∀;)( ;∀;)


えっ、私ライブ成金!?!?





しかもツアー初日!!!と、念願だった四連参戦!!!ワタシ地球に生まれて良かたヨーーーーー(ノД`)・゜・。



前回の長野エムウェーブ公演8月7日以後、オシゴトのシーズン超ということもありましたが、沖縄の自宅にニノ○ヤさんの如く引き籠り続けました。節約にも磨きをかけて、リビングの蛍光灯が切れてしまってもニノ○ヤさんの如く街灯に頼り(もう慣れた乙)、沖縄県脱出どころか買い物以外で村から出ることもなかった23歳の夏。

その!溜め込んだもろもろが11月10日ついに!溢れ溢れ溢れ出ーすまーまー♪空港行きのバスに乗っていたら既に泣きそうでしたー!!!

4時台に起きて、張り切って始バスで向かったら、珍しく空港での時間がありました。いやー、キャリーごろごろしていることとか、コートを手に持っていることとかが嬉しくて仕方ない27℃の沖縄。「明日は冷え込みますので、しっかり着込んでお出掛けください!」と言われた予想最高気温が24℃の南国から、どうやらドームは雪見だいふく状態らしい北国への日本横断遠征。でも去年はパラオ経由だったので(爆)、国内遠征なんて可愛いもんだわ!
前回記事参照→

※画像はシゲル大先生ですが、内容は海外旅行と嵐です(笑)※




でも沖縄と札幌では着るものが全く違うので、洗濯物のローテーションを考えずに済むという利点があります。ギョサンからブーツへ一時的な衣替えをしました(・∀・)



スカイマークのいつもの26Aの座席で、TOKIO兄さんの『Holiday』を聴いて、スタートしたばかりのライブHolidayにターボをかけるスパンパンパンプシュー(・∀・` )そう、引き籠りすぎてアルバム買いに行くこともしなかった(o|o)
のは、ただのlazy

新たに始まった無料コーヒーサービスを楽しみながら、昨日のシャワー中に突如「あ、サクライ...」と思いついた団扇のために、手書きで作り始めました。どうしてこう!!!ショウさん関連のことって、風呂場なんだろうw(身内ネタ)。ダイジョウブ、お隣さんも気にならないような”サイズ感”であり、カット作業は実家のあとで(`・3・´)
折り紙の半分サイズしか蛍光シートが残っていなかったw


東京に着いたら半袖なの、私と外人ときどき清掃員ぐらいでした。モノレールに乗って、Twitter開いたらプレ販がそういえば始まっていて、グッズの可愛さにヒートアップ↑↑。いつの間にか八塩のマンモス団地は過ぎ去り、あっという間に文化放送前でした。「僕は(元)東京都民だ」だったから、近くて逆にピカンチのロケ地とか行ったことないなーっていつも思うけれど、もうこのまま行くこともなさそうだなーっていつも思う。ロケ地目的で鹿児島旅行とかはあるけど(笑)

お母ちゃんと待ち合わせをして、アリアケのような雰囲気のあるお店(中華料理屋なんだけどw)でランチをしてから、実家に帰って、作業開始。まずは、飛行機の中でコソコソ作っていた団扇を仕上げました。まー、手書きならではだよねー。蛍光シートの裏側から鏡文字で書いていて、「(うわっ、この”サ”とか超綺麗じゃん!)」と自画自賛しながら作っていたら、最後の最後で気が抜けていたみたいで...




”イ” 逆だったよね。






文字の小ささ、狙いました。
―――紙が少ししか残っていなかった、という見方も。


カタカナ、狙いました。
―――鏡文字で一番簡単だった、という見方も。


逆”イ”、アクシデントです。でも良い味出てるから採用。
―――もう一回作るのが面倒、という見方も。


まあ何よりものポイントは、四つ子の内訳が「大野二宮相葉相葉」ってことかな。でもみんな大好きだよ、ショウさん(はぁと)
知ってる。こうなると一番不甲斐ないのはJということ...

因みにガラケーで撮った写真なので、画質が残念なことも笑ってほしいw


さてお次は真面目に?、FREE STYLE Ⅱバッグを使いやすいようにリメイクしました。録りためていたディスカバをBGMにして、幸せ気分に浸りながら。去年の個展で買ってすぐに水色に染めて、blast宮城でデビュー後、二度目のお色直し。荷物の多い私、いつもバッグが悲鳴を上げていたので、厚めの裏地を付けて、持ち手も補強しました。持ち手には、天下のダイソー様で見つけた超好みな配色のテープを付けました、


母が。



私は2年振りにミシンを触って、「2年経つと忘れるもんだなー!あまり思い出せないまま終わったよねハッハッハッ!」と、初日のMCでショウさんが言っていたことと同じ状況でしたが(あら♡)、裏地は自分で突貫工事しました。中に綿が入っているタイプの布、意外とお高いんですね!裏側を使おうと思って一番安くて、間違いなく売れ残りだろうという布が、「お世辞にも可愛いと言えない布」と、母に名付けられました。


背景の発色だけは良いんだけどね。



内ポケットも付けました。「ポケット付けたいんだよねー」とボヤいたら、押し入れからポケットだけが出て来て、実家サイコー。しかしこのポケット、口が広いので、空港でシュールな物語を産んでくれました。。

私一番のひらめきポイントは、団扇用の仕切りを付けたことです。これで御大野様の御綺麗な御顔と、御伝説の御ファンサ団扇を、大量の荷物からショウさん団扇と共にお守り出来ます。ただ、お世辞にも可愛いと言えない布が......




愛するあまりココロチラリ♪






東京の時点でだいぶ寒くて、家の中でもコートが脱げず。半信半疑で沖縄から持って来た防寒グッズを全て取り出して、スーツケースにスペースが誕生Happy birthday. 帰って来たドラえもんではなく妹も一緒に(雑w)、家系ラーメンを食べに行きました。明日札幌だけど家系は横浜の味だからごにょごにょ......。白飯の御代わりをお願いしたら、「元気そうで何より(笑)」と家族に笑われて、一人じゃない夕飯が楽しくて楽しくて( ;∀;)明日のグッズ並びに向けて、パワーチャージ完了しました。久しぶりの家族団欒が居心地良く、ラーメン屋に長居してしまって、睡眠時間4時間だったけれども4時10分のバス乗れたヨ。乗っていられるもんならあと5時間は乗車していたかったヨ。


安かったので今回、スプリング航空を初めて使用しました。もう空港にはファンがうようよいて、ああツアーが始まるんだなって。制限15キロのところ、15.5キロでしたが、ビジネスで身に着けた"スマイル😊"で乗り切ることが出来ました(`・ω・´)bしかも、本当は追加料金のいる足元が広い非常口座席に無料で案内してもらいました。独り身だし、いざという時は脱出の手伝いをしてくれそうな肌の色が功を奏したのでしょうイェー。

そのままルンルンと保安ゲートに行って、金属探知の門?を難無くクリアー!と思ったら、「このリップお客様の物ですかー!?」と空港職員さん。門の向こうに、きっとあの口の広いポケットから落ちたに違いないリップを置き去りにしてしまって、、X線検査から、デカいトレーにポツンッと乗ったリップが出て来たのは最高にシュールでした。


関東の雨脚が強まる中、30分遅れという、まあいつも通りなスタートを切りました。機内ではぐっすり眠れていたのですが、「到着地の天候は曇り、気温はマイナス4℃」というアナウンスに飛び起きました。独りでいなければ盛大にツッコんでいたであろう、そんなに冷えてんのかよ。


定刻よりも到着が遅くなりましたが、札幌遠征もおかげさまで慣れたもんで、ホップ(荷物受取)ステップ(バスチケ購入)ジャンプ(バス乗車)って具合にスゥイスゥイ♪。独りだったので、停まっていたバスの空いている席に乗せてもらて、これがテトリスだったら結構崩れたと思う。←


わお。噂には聞いていたけれど、雪景色やっさー。
写真ありませんイメージしてくだちい。。。


バスでも寝ていたのに、”カラオケキャッツアイ”で起きれること・札幌遠征あるある。そして、そこまで来たらドームはもうすぐそこ。武器(靴用カイロ)をセットして、戦闘服(コート)を着込みました。


そして出ました、ここ札幌の神・北都交通御中。

運転手さん「本来なら、お降りになる全てのお客様が、乗車券を運賃箱に入れたことを確認してから、お預け荷物のお渡しとなりますが、そうしますと皆様をお待たせしてしまうので、私先に降りてお荷物をお渡しします。皆様が、乗車券を入れてくれることを信じています✨(笑)」


車内に笑いと拍手が起こり、絆のようなものが生まれました(ノД`)・゜・。私の脳内でラブソうスィートが再生(ノД`)・゜・。ほんと、いつもお世話になっております(ノД`)・゜・。


覚えておこう!海の救急は118番、札幌グッズ参戦のバス乗り場は12番か21番!







あーーーーーーーー今年の猫背ドーム!天気の調子はいいぞーーーーーーーー(`・3・´)
~足元の雪に若干滑りながら~



列に並び始めて、1時間程でブース内に入ることが出来ました。まず限定バッチ。次に限定バッチ。続いて限定バッチ。やっと限定バッチで、最後に限定バッチ。唯一の千葉県民は?\\\相バッチ///
新たな10回ゲームの誕生w


何回並んだのかパルプンテになりながら、とりあえず発注いただきました分は購入出来ました。むしろみっぽん分を余分に買っていた(笑)個数制限されても頼まれた分とかで簡単に購入数は変えられないのだから、列が延びるだけと思うのごにょごにょ...。

もう!今年こそはポスターは買わないと決心したのに!あと大野くんのポスター1つ♡」って注文していたよ今年も( ノД`)ゆし豆腐のように緩い私の決心( ノД`)......いやいや、800円で家の壁をHappyに出来るのだったら、ねぇ?


グッズ売り場って、財布の紐が緩むどころかfly away―――.



結局3時間並んだ今年の爆買いは、お友だち分含めると3万を軽く飛び越えまして、ホテルのソファーに並べてみたら人間の座るスペースがなくなりました。ここから皆が頼んだグッズを回収して行く様は、




嵐グッズのビュッフェスタイルやーーーーー!





もう7年ほどこの時期の札幌ドームに通っていますが、11月11日の積雪は私の観測史上最速でした。



思いのほかグッズ参戦に時間がかかってしまったので、予約していたジェルネイル初参戦が出来ませんでしたが。本日の相方・中華担当まゆこちゃんが札幌入りしたということなので、ラーメン屋から合流しました。その名も、『元気の出るラーメン』



ちょっとニンニク入りとのことでしたが、元気出たしまあいっかと← まゆこちゃんとちゃんとお話ししたのは、ここ札幌のラーメン屋が初めてでした。出身地を聞くことから始まった(笑)お店を出たらすごい行列出来ててびっくり。人気店のようです。


本来なら11日の金曜日、私は札幌に転勤になった高校時代のエイター友だち・よしみちゃんの家に泊まる予定でしたが、再転勤になり埼玉に帰ってしまったので(笑)直前になって安くなった、良いにのあい色のハイクラスホテルに泊まれました。ちょっと早い歌おにコンビの誕生日会もする予定だったのになー!笑





私ライブ前は何故かいつも時間ギリギリになっちゃうし(いや、ライブ前だけではない)、迷惑かけちゃうかなー(>_<)って思っていたけれど、「一度全部リセットしてから始めたい。」つって、まゆこちゃんシャワー浴び出したあたりから、今日は楽しくなりそうだと確信しました(笑)100人いたら100通りの参戦スタイルがあるよね。


まゆこちゃんたちも気が付いたらギリギリ派ということだったので、もちろん気が付いたらギリギリでした。さっきまであんなに時間があったのにねー。ナーゼダローーナンデダローージカンガナインダローーーーーワッショイ



イトーヨーカドー様様、毎年ありがとうございます。



この日は交換していただくチケットだったので、いつもより格段に早くドームに行きました(それでも40分前ぐらい)。なんかこの日は、電車とか全てのタイミングが良かったなぁ。


とても可愛い親子さんたちと一緒に、初日に入らさせていただきました。今年も札幌ドームの中に入ることが出来て、自分の席がありました(´;ω;`)わちゃわちゃあゆはぴライトの設定をしたり、花道シンプルだなーとか思っていたら、照明が落ちました―――――







嵐 LIVE TOUR 2016-2017 "Are You Happy?"
2016年11月11日(金)サッポロドーム









(ネタバレ含みます)




この日は、一塁側の外野席で入りました。なので、正面のスクリーンが見えません。がしかし、この座席の状況が大野担的には「Happyだったな...」と思いました。本当はこの方と交換が決まった後に、もう少し前の方の席と交換出来ると声をかけられたけれど、この外野席でHappyでした。。。


オープニング映像、っっごい緩いの(´;ω;`)っっっごい嵐(´;ω;`)ドラマの撮影でリハに参加出来ないショウさんに向けて、何でもない紙に置手紙するのとかすっっっごい嵐(´;ω;`)札幌では字幕が付いていなかったので、いまいち聞き取りずらかったけれど、例え無音でも嵐感は伝わる(´;ω;`)



「キャーーーーー!」とまゆこ様がフライング歓声されたのは、あゆはぴバンドでした。
でもこれ、あゆはぴコンあるあるだと思うw


して、本物の嵐が来たぞーーーーー(ノД`)・゜・。おーちゃんんんんんんん(ノД`)・゜・。





相葉くんは相変わらずのビジュの良さにお隣さんが大変そう。潤くんは忙しかったんだろうなって顔色で、ライブを作り上げてくれて改めてありがとう<(_ _)>


そう、今年もアルバム曲を全く聴かずに参戦してしまった某。最初2曲、新曲(笑)
セルフでミスチルスタイル

でもその二曲目で!おーちゃんと林くんがウンウンって頷き合っているところを発見して(´;ω;`)さとしはやしコンビが可愛くて、林くん今年もいてくれてありがとうをいち早く福岡のスーパー林担にお伝えしたくなりました。のに、、、ジュニア紹介の時に、J「宇宙six!!!」と言われて。え?????誰?????
この日がThey武道8周年記念だったみたいなのに。。

ジュニアの世界も色々あるようで(´・ω・`)


新曲が多くて(個人的に)、林くんのグループ名が変わってて、でも嵐は超嵐で( ;∀;)『ドライブ』なんかは本人たちを見たいしでもセルフ撮影のモニターも見たいしペンライトの演出も見たくて、忙しいぃぃぃせわしないぃぃぃ目が足りないぃぃぃぃぃ( ;∀;)


今年のソロ曲トップバッターは、我らがショウさん。まゆこちゃんも同じショ熱で嬉しいヨ。「Good morning everyone~」に今年も楽しませてくれてありがとうと敬意を表しながら、さっそく振りコピそして、間奏の独特なステップがピョンピョンしててw 東京公演からダンスパートが伸びたということで、期待しかありません(なみだ)

の次の新曲『To my homies』。おーちゃんの乾いたハハハとか、サクラップバツグンの安定感とか、「友よ~♪」で四人を指すショウさんとか、からのこんなにも愛おしさを感じたことのない、人生ゲーム。札が顔に当たっちゃうおーちゃん可愛いがすぎる( ;∀;)


ここ最近外れ無しの相葉ソロ。最初、座っているジュニアがなんだかしゅがっそ♪を思い起こさせる(笑)「最初バラードと思わせる今年の相葉ソロは詐欺だ」とみっぽんが言っていたけれど、ほんとその通り。Aメロからギャーギャーな振付でこっちが可笑しくなっていたのに、サビでのジュニアの”使い方”が斬新で、歓声と爆笑の間の相葉にアモーレ。終いにはバク宙初披露してくれちゃって、年々ぶっ飛んで行くけれど毎年命懸けな相葉ソロ。ショウさんにも「33歳でヘッドスピンやるのすごくない?!」と言われておりました。でもそこには”挑戦”というメッセージが込められているよう(笑)


そんなヒィヒィしたまま次の『青春ブギ』ももう様子が可笑しくて、止まらないww 学ラーラーララララーン( ;∀;)2番で剣道やりだす大宮( ;∀;)そして愛の釣り人・大野さんが釣り上げるもんで、且つこの神タイミングで深海魚水族館の年パスを妹が購入したもんで、




私もシーラカンス(金出して)釣ったわ。


ちょうど職場のプロジェクター使ってAAA in Dome見てたのw




そういえば今年は、北海道日本ハムファイターズが優勝していまして、MCでもその話題に。でもおーちゃんは日ハムと広島がどっち勝ったのか知らなくて、
N「すごいのは、この話しをしている今でもどっち勝ったか知らないんですよね??」
O「なんか今、ふわふわしてる(笑)」

35歳どんだけキュートなんだよ(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。23歳女でもふわふわなんて表現使ったことないさ!!


相葉さんに至っては、またもや札幌で...16インロック再発 Light up 聴衆灯せたいむぁつ♪あと、何の曲だかさっぱり忘れてしまったけれど、リフターがちょうど目の前に上がって来てくれて、相葉くん超アイドルでした(´;ω;`)まゆこちゃん良かったねぇぇぇって(´;ω;`)


『a day』→『五里霧中』→『エナジーソング』の、すげぇ疲れるアンコール!!!『a day』久々だし、果たしておーちゃん潤くんはいつかチューが出来るのか


「ハ-ユーハッピー??」で力士のように声の出ない相葉ちゃん、「俺らの名前は~」がカッスカスで「初日だよぉ~」な潤くん、でも「初日にしては完成度高かった。」なおーちゃん(笑)公開リハーサルという名のツアー初日、ツアー初日という名の公開リハーサル、この初々しさが大好きです。




さて、最後に今年の智ソロ。繰り返しますが、正面スクリーンの見えない外野席で入ったことを再度お伝え致します。

ソロ曲前のミニMCで、こちら側の階段を颯爽と降りるおーちゃんがカッコよくて、もうここからソロの演出がスタート(泣)(私調べ)。カズ・マサキ・ジュン・ショウと、下の名前で呼び合うことにキャーキャーーしながら、「まずいサトシがいない...!」とわちゃわちゃ茶番が始まり、S「なんてこった!Oh Noooooooooo!!!!!!!」と、初日の呼び出しはショウさん独占でした(笑)




ハァ、来るぞ来るぞーーー!踊るのか?どんな曲だ?今年の智ソロが来るぞーーー!!!と構えていましたが、





誰もシャワーシーン用の構えは出来てねぇよ



(泣)








ヒィヒィしたまま御本人様登場され、髪も新しくセットされていてクソカッコいいでございます(ひれ伏す)。御しかも、今年はジュニア御中がいらっしゃらず、”本当のソロ曲”でした。ああ、スポッツライツ良い仕事するわあああ。


はぁカッコいい、、と見惚れていたら、強風が吹いて来て変な顔する映像だけは見れて、ちょっと気持ちが難しかった(笑)
この日はこれしか知らなかったのです...

ただひたすらに一人メインステージで踊る大野智(35)が美しくて、ただひたすらに見惚れていました。ステージ横の席だったので、パントマイムも真横から見ることが出来て、本当に壁があるように見えました。達人すぎて、パントマイムに悶えたのはこれが初。シャワーシーン、ダンス、ステップ、パントマイム、ターン、一曲でここまで色んなことを詰め込んでくれて、この時間が最高に至福でした。おーちゃん、Happyなひと時をありがとう。


...からの、『TWO to TANGO』も智ソロから始まり、息つく暇がねぇ(ノД`)・゜・。




その後のMCで,初めて大野さんのソロ見た時、ハァ???ってなった」というショウさん。「ふざけてると思った人ー?」「カッコいいと思った人ー?」「アルバムで聴いた時はカッコいいと思ったのに、今日見たらふざけてると思った人ー?」とアンケートが実施され、何故3回目が大多数なのか、そもそも何故この質問を問われるのか不思議に思いながら、私は2回目に拍手しました。ふざけているのあの強風だけでしょー?てな具合に。恐らく、外野席にいた人みんな「???」だったのではないかと思います。


ソロ曲で伝わらなかったメッセージを、口頭で伝えることとなったおーちゃん(笑)

「『Bad boy』っていうと、不良とかダメって意味だけれども。人生には壁がたくさんあるの、上にも横にも壁がある。でもそれを抜けることが出来たから、あの喜びのステップなの。諦めるなっていう。」

この智ソロと相葉ソロの”挑戦”というメッセージを受けて、本日の大野智の名言。










......2016年11月11日の人生が終わりました。(おい)


※最後に智ソロについて書きましたが、セトリ的にはMCよりも前です。



前回の嵐ライブが長野エムウェーブで、格段にデカい会場に戻って来ましたが、それでも何も変わることなく、嵐のライブは楽しかった(´;ω;`)前回のJaponismツアーが「今をどう生きる」というメッセージ性の強いツアーでしたが、『Don't you get it?』のPVからもメイキングからも分かるように、クッソ緩くてただただHappyが詰まったツアーでした(笑)アルバムの話しが挙がった5月は暗いニュースが多くて、ただただHappyなものにしたかったという、そのものがライブに凝縮されていたと思います。ほんと、Happyにしてもらいました。Life is Hard だけど Happy でした。



規制退場呼ばれるのが早くて、わちゃわちゃ外に出たら、



雪が降っていた―――。
BGM:Dear Snow




去年見つけた裏ルートを通って、駅までスウィスウィ♪、電車もスウィスウィ♪、札幌駅でちょうど見つけた海鮮丼屋で夕飯を食べました。一緒に頼んだ味噌汁の温かさが、五臓六腑に染み渡る。(❛◇❛)


アルコール源はコンビニで購入。この時が一番寒かったけれど、物凄くアイスクリームが食べたい気分で、今日は特別な日だからハーゲンダッツを許可する♡




ちょうど天然カラーがあったので、今日はサッポロクラシック(´・∀・)🍻(❛◇❛ )



もう既にすっごーくHappyなのに、明日もライブに行くことが出来て、しかもあと2人増えて、まだHappyを続けられることにHappyを感じながら、スーパー眠かったのですぐに寝ました。。











さあ、この調子で12日のことも書きたいのですが、ライブ以外のことも濃ゆすぎて道のりが果てしないです。。。


後半戦へつづく




はず。